こんな症状は歯周病かも?

当院では、歯茎の腫れや出血などの症状を早期発見・早期改善することで、歯周病の進行を防ぎます。スケーリングやルートプレーニングによる歯石や歯垢の徹底除去に加え、重度の歯周炎やその他感染症・粘膜疾患に発展している場合も、速やかに外科的処置を行うことが可能です。

軽度歯周炎

歯磨き時にブラッシングで出血するのは、歯ぐきに炎症が起きているからです。歯ぐきの腫れは、歯と歯ぐきの間の溝を深くし、歯周ポケットができる原因となります。放っておくと、ポケット内に歯石やプラーク(歯垢)が溜まってますます歯周病が進むので、これを防ぐためにスケーリングを行います。歯の表面にこびりついた歯石は、通常のブラッシングでは落ちないので、専用のスケーラーという機器を使います。

中等度歯周炎

歯周病も中等度まで進行すると、歯ぐきの炎症による歯と歯ぐきの剥離がさらに進み、口臭がひどくなります。また、歯を支えている歯槽骨が溶けてくるため、歯もだんだんぐらつき始めます。こうした中等度歯周炎に有効なのが、ルートプレーニングという治療法です。キュレットという専用器具で、歯周ポケット内部に溜まった歯石やプラーク(歯垢)を奥から掻き出した後、歯の表面をなめらかにする処置を行い、プラークが再度付着しないように予防します。

重度歯周炎

重度の歯周炎になると、歯槽骨はいよいよ溶かされ、歯ぐきが下がり、歯のぐらつきも深刻な状態になります。膿が出て口臭も悪化する、いわゆる「歯槽膿漏」です。放っておくと歯槽骨の溶解が進み、歯を失うことにもなりかねません。重度の歯周炎では、歯ぐきを切開する外科的処置であるフラップ手術を行います。歯周ポケットの奥深くに残っているプラークや歯石を一掃し、感染した歯室などを取り除くのです。

歯周病対策

毎日の歯磨きが歯周病対策の基本であるのは言うまでもないことですが、自力ではどうしても完全に取り除けないプラークがだんだん蓄積されてしまいます。そのため、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って行うPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)が必要なのです。また、定期検診を積極的に受けることも歯を健康に保つためには欠かせません。